25.天雷无妄(てんらいむ もう)成り行き任せが良いとき | ||
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雨 |
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无妄。元亨利貞。其匪正有〓。不利有攸往。 (むもうはおおいにとおるていによろし。それせいにあらざればわざわいあり。ゆくところあるによろしからず。) |
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「无」は無、「妄」は嘘、「无妄」は嘘がない、すなわち誠ということ。「天雷无妄の時、大いに通じる。貞正であれば良い。正しくない ことや、真実のない行動は災いがあるので、進んで事を行ってはならない」。天雷无妄の時には、天意に従って動くべき時です。ですから、天意に逆ってこざか しいことをしたり姑息な手段を用いたりすると、天はそっぽを向くことでしょう。今はすべて自然の成り行きに任せ、受け身に徹することです。どこまで無心、 無欲になれるかがポイントです。 | |
初爻 | 爻辞 | 无妄往吉。 (むもうゆけばきち)。 |
対処法 | 「天に従い、小細工をしないで無心に進むなら吉」。あるがままの姿でいきましょう。 | |
二爻 | 爻辞 | 不耕穫。不 〓[余/田]。則利有攸往。 (たがやさずしてかり。あらきばりせずしてあらたつくる。すなわちゆくところあるによろし。) |
対処法 | 「〓」は新しい田。「余/田]」は二年目の田。「田畑の手入れを何もしないで、放ったらかしにしておいて自然にできた物だけを収穫 し、土地 の手入れをすることなく田畑をつくるようであれば、進んで良い」。報酬や利益を一切求めずに、成り行きに任せればうまくいく時です。 | |
三爻 | 爻辞 | 无妄之災。或繋之牛。行人之得。邑人之災。 (むもうのわざわい。あるいはこれにうしをつなぐ。こうじんのうるは。ゆうじんのわざわ い。) |
対処法 | 「行人」は通りすがりの旅人。「邑人」は村人。「天雷无妄
の時の災いとは、ある人が牛をつないでいたら、通りがかりの者が盗んで連れていったようなものだ。村人が疑われて大迷惑」。とんでもない災難に巻き込まれ
やすい時です。義理があっても、何事にも関係しないのが一番の得策です。 ◎あなたの考え方、進み方に問題点があります。よく反省し、改めましょう。 |
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四爻 | 爻辞 | 可貞。无咎。 (ていにすべし。とがなし)。 |
対処法 | 「貞正にしていれば問題はない」。現状維持に徹する時です。 | |
五爻 | 爻辞 | 无妄之疾。勿薬有喜。 (むもうのやまい。くすりなくしてよろこびあり。) |
処法 | 「天雷无妄の時の病気は、薬を用いなくても治せて、喜びを得られる.」。人為的な特別な手段を用いなくても、放っておけば、自然に問
題が解決する時です。慌てない、慌てない。 ◎天雷无妄の中では良い時です。 |
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上爻 | 爻辞 | 无妄行有[生/目」。无攸利。 (むもうゆけばわざわいあり。よろしきところなし)。 |
対処法 | 「天雷无妄の時、これ以上望みを起こして進めば、ひどい目に遭う。良いことはない」。
思い違いもはなはだしい時です。災いを避けたいのなら、むやみに動かず、人の意見に素直に従うことです。 ◎あなたの考え方、進み方に問題点があります。よく反省し、改めましょう。 |
※太極・陰陽・八卦(天、沢、火、雷、風、水、 山、地)の解説については、こちらをクリックしてご覧下さい。
※コンピューター上で表示されない古語 は「〓」で表示しました。この 古語は「易経入門」の中には記載しています。
※易経六十四卦はそれぞれ、卦象、卦辞、爻辞からなります。1. 乾為天と2.坤為地の所には卦象と爻の位置関係を詳しく記してお ります。