home

TDR50のオイルタンク増量計画。はー氏のTD200WRにつかいます。
600ccくらい増えると踏んでます。(ランプ付いて1リットル缶がはいることが目標です。)
最近段ボールが多いです。ゴミがでないからウレタンよりいいし、粘土みたいに重くないし、
面を出しやすいし、第一材料がスーパーに行けばただでもらえるので。


分割面を作ります。ヒレをつくって合わせて固定できるようにします。これも段ボールに透明PPテープ。
PVA使うよりずっと楽なんだもん。どうせ雌型に貼るときはPVA使わないといけなくなるから今のうちに手抜きです。


で、まず1面貼りました。



はずしてみました(ほんとはだめなんですが)。



雨を避けて急いで貼って、2面目と3面目ができてしまいました。



あと、細かい表面修正をするかどうか・・・。テープのしわがそのままでてます。
でも外見にこだわるようなものじゃないですから、平滑化するだけでいいかな。

−−−−−

雌型の微修正をして離型剤を塗りました。PVA2度塗りの後シリコンスプレーを吹いています。
離型用は高いけど、普通の潤滑用シリコンスプレーで十分だと思います。修正は油粘土。



で、貼ってはがしました。マット2枚を一気に貼って終わりにしました。重くなっても困るし。
まだ離型剤と粘土が付いたままです。白いのは粘土。青いのはPVAです。
型の割り方の設定が下手だったんで、貼り忘れがでてしまいました。
あと、貼ったときに切らなかったので、後から切るのがとても大変でした。
結局グラインダーで端を整えたんですけど、なんかぴったり合わないです。
全体に整形しないといけないような気がします。



型を取ったので元を送って車体に合わせてもらいました。

なんでわざわざメールと画像でやりとりしてこんな面倒なもの作ってるんでしょう。



で、それに合わせて修正して作りました。途中デジカメがなかったので完成画像だけです。
キャップは市販のもの、口はそれを元に氏がレジンで作ったものを貼ってます。
口はエアツールの口。200円くらいのもの。